2012-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2012.10.22 (Mon)

秋の蔵開き

秋の蔵開き

今年、はじめて秋の蔵開をしました。
伊能忠敬が当地に測量のため来訪してから二百年のイベントに合わせて開催しました。
用意の期間が短く、準備とPRが不足していましたが、JRウォーキングのお客さんや熱心な当社のファンが二日間で千人の方においでで頂きました。
画像はをたつみの蔵で三線の演奏をしているところです。
22:05  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.10.22 (Mon)

北鹿島お祭り

sisi

北鹿島お祭りがありました。とても可愛い獅子で私は、大好きです。唐津のお祭りとは感じが違いますが、秋の収穫に感謝する日本人の心が途絶える事の無いように大切にしたいものです
21:38  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.10.16 (Tue)

山田錦刈取り

刈り取り24
大きい文字
今年の山田錦の刈り取りが中尾さんの田んぼで始まりました。
明日の天気予報が雨だったので予定より1日早く今日刈りました。
残暑と最近の雨不足でやや粒が小さい気がしました。
多分硬いし、精米も胴割れに注意だろうと思います


19:02  |  酒造り  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.10.11 (Thu)

山田錦刈り取り前

yamada

刈り取りが後10日くらいになった山田錦の中尾さんの田んぼです。
草丈が高いので、毎年のことですが倒伏しています。
今年も残暑が厳しかったので、米質はかなり固いだろうと推測しています。
雨がずっと降っていないので稲もちょっときつそうかな?
もう少しの辛抱ですと稲さんに語りかけたいです
18:59  |  酒造り  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |