2013-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

2013.01.29 (Tue)

酒仕込み体験

taikenn
鹿島市観光協会のボランティアガイドの皆さんの酒つくり体験の研修です。
昨年から始まった、鹿島酒蔵ツーリズムをきっかけに、酒についての研修をされています。
昨日は麹作りの体験をしてもらいました。種をふった蒸し米を撹拌しています。
21:46  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.01.29 (Tue)

搾りが始まりました

24hatu
昨年12月に仕込んだ純米吟醸の搾りが始まりました。
今年は搾り機の板の修理をしたので入念に洗浄してから絞りを始めます。
以前ゴムの匂いがついて、あとの処理に苦労したことが有ったからです。
お陰様で立派な新酒純米吟醸肥前蔵心無ろ過生酒の誕生です。
21:40  |  酒造り  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.01.29 (Tue)

成のやさんの酒の会

narunoya

福岡市博多区祇園の「成るのや」さんでの、酒の会に参加して来ました。
マスターの姓が同じ矢野さんです。以前からお取引していただいていますし、当社の蔵開きにも来ていただいています。
今日は美味しいお料理と、搾っったばかりの純米吟醸肥前蔵心を楽しんでいただきました。
又、平成18年の大吟醸がありあけ酒店の冷蔵庫の中にあったのを出されました。
これは逸品でした。まさに熟成の良さ。
画像はご主人の矢野さんと、同級生の日本酒大好きの岩切さんです。
21:31  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.01.25 (Fri)

純米大吟醸8日目

24bydaiginn8niti

純米大吟醸の留仕込みが終わって8日目です。品温は10.5度c。温度は今が最高温度です。表面には泡が上がってきています。
本来は泡なしの酵母ですが、毎年3から5cmくらいの泡ができます。
後30日あまり、じっくり発酵させます。
23:29  |  酒造り  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.01.15 (Tue)

24BY大吟醸つくり1

24bymoto
昨年の暮から始まった今年の酒つくりもいよいよ本格化して蔵では良い香りが漂っています。
最も気を使う大吟醸の仕込みが始まりました。
画像は高温糖化という仕込み方で出来上がった、酒母です。
これを使用して今日1月13日から大吟醸の仕込みが始まりました。
経過はこれからアップしていきます。
21:58  |  酒造り  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |