2015-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2015.06.25 (Thu)

田植え

田植え

今日、山田錦の田植えがあると主人から電話がありました。さっそくデジカメを持って写しに行きました。
中尾さん夫婦が、一生懸命仕事をしていましたので、パッチリ撮りました。山田錦は、普通のお米より背丈が高く
手入れ、管理が大変です。でも、山田錦部会の方々は、苦労の中で一生懸命お米を育てて下さいます。今年、イギリスのIWCに
この山田錦の純米大吟醸「権右衛門」と純米吟醸肥前蔵心を出品しました。二つ共「銀賞」を頂きました。これもひとえに農家の方々のおかげです。ありがとうございます。そして「山田錦さん、今年も宜しくお願いします」と祈ってきました。
21:44  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.06.24 (Wed)

木の根っこ

2015-06-24 14.45.15
屋根裏に木の根っこがありました。汚かったのですが
洗ってみたら、「龍」みたいな感じがしました。そこで「たつみの蔵」に飾るようにしました。
柿渋を塗りましたら、艶がでて、高価に見えます。私は木が大好きなので
毎日見るのが楽しみです。
15:19  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.06.24 (Wed)

看板

s-IMG_0682.jpg
我が家の表には、百年前より京都から運んできた看板があります。
一枚板の「ひのき」で作ってあります。今まで気にもしていませんでしたが、
お客様から「いつまでも金の文字が取れないね」と言われて雨風をしのんでいる
この看板はいつの間にか我が家の宝になりました。
これからも、大切にしていきたいと思います。
14:26  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.06.18 (Thu)

古時計

古時計
土間に大きな古時計があります。昭和3年セイコウシャと書いてあります。この時計ずーと動いていませんでした。
蔵開きの時、伊東時計店の奥さんが、「この時計動きますよ」半信半疑で修理に出しました。
一か月後振り子が動いて時計は命を吹き込まれました。おじいちゃんの古時計と言う歌がありますが
早くなくなった主人のお父さんが「、この蔵を見守っている」そんな気がしてなりません。
子供達に「我が家の宝」として伝えていきたいと思います。ねじ巻きは私の仕事ですが、秒針まであり昔の技術は
すごいと感心しています。
21:33  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.06.16 (Tue)

アロエの花

IMG_0684.jpg

 私が結婚して初めてアロエの花が咲きました。みんな見た事ないと言いますので、写真を撮りました。
あまり花らしくないけど、見てください。

いいことがありそうな気がして嬉しいです。
15:24  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.06.15 (Mon)

2015年ならつけ

nara 2015
今年も奈良漬の季節になりました。
地元鹿島と、福岡県の久留米地区から、瓜が入荷しました。塩漬けした瓜を、純米酒肥前蔵心の酒粕に漬け込みました。
7月の初旬から出荷を始めます。
15:49  |  お知らせ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |