2015-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015.10.09 (Fri)

一万人乾杯プロジェクト

    女将の蔵だより     NO65   矢野美代子 記
 秋風が心地よく、気持ちのいい季節になりました。皆様如何お過ごしでしょうか。今月は、早めの蔵だよりです。いろいろな事を後で思い出すより、気がついた時に書こうと決めました。さあ、読んでくださいね。

     亀
 飼っている35歳の亀が、前線の通過で、嵐みたいな日に行方不明になりました。多分、風雨がひどく、恐かったと思います。長男が2歳の時、お祭りの夜店で買った亀でした。一度だけ散歩させて、見失いましたが、3日後に戻ってきました。今回もあきらめて、電卓を取りに事務所の社長のイスを動かすと、なんとイスの下からごそごそと亀ちゃんが出てきました。「僕は社長だよ」と言わんばかりでした。見た瞬間に笑いました。こんな長くいるので、亀ちゃんも「社長」と考えたのかな?それにしても、愛すべきペットです。どうぞ宜しく。

    第3回チャレンジ 佐賀県 一万人で乾杯プロジェクト
 10月1日「日本酒の日」です。
佐賀県産の日本酒で乾杯するイベントがありました。今年は600店舗の飲食店で一斉に乾杯が開かれ、3回目にして一万人を上回る1万541人が参加してくれました。朝から前線の通過で嵐のような風雨。1万人達成できるか心配しました。でも、夜7時35分に自分が担当の飲食店に☎をかけますと、気持ちのいい返事。「もしかしたらいける」と思いました。主人は22時に列車で帰ってきましたが、「1万人達成」と感無量でした。一つの事を続けていくのは大変ですが、その姿に共鳴して、多くの方々が参加下さり人の温かさを感じました。関係者の皆様、お客様、多くの方々に感謝致します。私達蔵元も甘えることなく、心を込め喜ばれるお酒造りに精をだしますので、宜しくお願い致します。ただ、お酒を飲むときは、横に和らぎ水を用意して健康的な飲み方をお願い致しますね。でも、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    会話
 主人と近頃会話をすると、人の名前が出てきません。「ほら、あのよく笑う人」とか「よくしゃべる人」とか『ああ、あの人ね』その人の感じはよくわかるのですが、つい、名前を意識しないので話すと出てきません。お互いに、これは、将来困ることになるかも知れないと意識はじめました。今日から「お互いに人の名前はきちんと言いましょう」と取組みを始めました。老化防止に。まあ、それにしても「よくしゃべるね」と主人から言われる今日この頃です?

18:54  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.10.06 (Tue)

矢野酒造平成の大改装

s-IMG_0820.jpg
おはようございます。矢野酒造の矢野美代子です。
朝晩冷え込み秋の気配を感じる今日この頃です。皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、我が矢野酒造の建物は、なんと明治時代に建築された、佐賀県の遺産に指定を受けています。
ところが長年の風雪に耐えておりましたが、さすがに時の流れには勝てず、色々な所に弱ったところが出てきました。
貴重な矢野酒造の建築物を後世に残すために、今回、思い切って大改装に着手しました。

その為、お約束しておりました秋の蔵開きを中止せざるを得なくなりました。心待ちにされていたお客様には大変
期待を裏切るとともにご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

また、来年の春には改装も終了し、いつものイベントを開催できる見通しです。
これからも矢野酒造を宜しく、御ひいきのほど宜しくお願い申し上げます。
この季節どうぞお身体ご自愛くださいませ。            
10:32  |  お知らせ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |