FC2ブログ
2018-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2018.07.26 (Thu)

蔵だより NO94 (2018.7)

    女将の蔵だより  NO94 矢野美代子 記
 お庭のクチナシが、まだ甘い香りを漂わせています。ちょっとの手入れでこんなにも長く咲いてくれるのか驚いていますし、香で廊下を通る時幸せを感じます。手入れする余裕ができたせいかもわかりませんが、お嫁さんの亜紗美ちゃんが息子をサポートし家を守ってくれるので余裕ができたと思います。そして多くの方々のおかげで今があると思い「蔵だより」書きました。読んで下さいね。

     KURA MASTER(仏)
 フランスで開催されている日本酒のコンクール(品評会)です。フランス人によるフランスの土地で行い、審査員はフランス人中心のヨーロッパの方々で、ソムリエ、アルコール飲料のスペシャリスト、シェフ、レストランや専門店の経営者などの方々が審査をされます。肥前蔵心の純米大吟醸権右衛門は「プラチナ賞」純米吟醸は「金賞」を頂きました。とても嬉しく、皆様のおかげでお酒造りができ、感謝と同時により一層努力してまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

     料理のコツ
 中国の広州で、中華料理ばかり食べましたが、あきずに本場の味を楽しみました。そこで気が付いたことがあります。それは野菜をいためすぎない事。今まで野菜はしんなりとさせていましたが、中国では、シャキシャキして美味しかったので、家の料理は意識していためすぎない様に気をつけています。主人も美味しいと言ってくれます。ほんのちょっとの気づきですが料理の腕が上がりましたよ。旅に行ってよかったです。

     奈良漬
 今年は瓜が10日程遅れ皆様にご迷惑をおかけしていますが、「遅くなっても待っているよ」と電話で言われますと、涙が出るようにありがたいです。より一層気を引き締めて美味しい品を皆様のお手元に届けたいです。ありがとうございます。

     今あることに感謝
 先日、実家のお墓参りに行きました。普段と同じように運転していたら、細い農道から軽自動車が一時停止しないで国道に出ました。「危ない」と思った瞬間対向車の車にドカンとぶつかりその反動で私の車の前に対向車の車が飛ばされました。あと1秒でも早く走っていたら国道から落ちて今は病院か天国に行っていたかも。交通事故の恐ろしさを目の前で見て震えが止まりませんでした。なにげなく過ごしていますが、何もない日々を送れることに改めて感謝しました。
スポンサーサイト
11:22  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.07.26 (Thu)

蔵だより NO93 (2018.6(2))

   女将の蔵だより       NO93  矢野美代子  記
 家の紫陽花が活き活きと咲いています。それをはさみで切り事務所の前やたつみの蔵、土間などあちこちに飾り季節感を楽しんでいます。
ただ、7月に使う分だけは残しておこうと思っています。紫陽花は、咲いた後茎を土にさすとすぐに根がつきますのでお試しを。さあ、蔵だより読んで下さいね。

    中国  広州
 長男家族が中国の広州に住んでいます。以前から息子家族の生活を見てみたいと思っていました。息子から「招待するよ」との誘いがありました。主人の妹さん、次男夫婦の協力で犬が心配でしたが「いざ出発」
中国の大気汚染を心配していましたら、青空で緑も多く「えー思っていたのと違う」ただ高層ビルが立ち並び、この鹿島とは全然違う凄い都会でした。私は子供に「お寺に行きたい」と希望を言っていましたので連れて行ってくれました。
若い方々も多く、お線香を焚いて祈っていました。日本と同じなのだなと思いました。ただ、タクシーの運転が荒い事。ちょっと隙間があると割り込み考えられない運転でした。孫もスクールバス(黄色の色)に40分かけて日本人学校に通っています。中国ではスクールバスが黄色で統一されているのは、子供達が乗っているので他の車が気をつけるようにと説明に納得しました。息子は「会社では皆様が支えてくれとても感謝している」と言いました。お嫁さんは家族を支え、中国の生活をエンジョイしている姿に幸せを感じながら帰りました。感謝です。

     奈良漬
 今年は、生産者の方から瓜の生育が1週間から10日位遅れていると言われました。自然の物で天候にも左右されますが、7月には美味しい奈良漬を届けられる様に皆で努力致します。どうぞ宜しくお願い致します。

     お酒の管理
 妹が「日本酒はデリケートな品なのね」と電話してきました。「なんで」と聞くと冷蔵庫に入れられなかったので、常温で置きっぱなしにしていたら「余り美味しくなかった」私は「この暑さは冷蔵庫よ」と言いました。その後買って「冷蔵庫にすぐ入れ少しずつ飲んでいるよ 美味しい。こんなにも違うのね」と言いました。この暑さ冷蔵庫はフル回転ですが、お買い上げの日本酒はなるべく冷暗保管をお勧めしています。そして美味しく飲んでもらえるのが蔵元の願いです。

       ラジオ体操
 姉がはつらつとしていましたので秘訣はと聞きました。「ラジオ体操よ」私も「よし実行してみよう」とそれから始めて今1週間になります。なんと首の動かないのが改善して動くようになりました。いかに体が硬かったかわかりました。皆様よければ全身体操です。試してみてはいかがでしょうか。効果抜群です。

11:21  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |