FC2ブログ
2020-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2020.03.19 (Thu)

蔵だより NO110 (2020.3)

       女将の蔵だより  NO110 矢野美代子 記

お庭の梅の花が散ると、次は木蓮の蕾が開きそうになりました。春と思いながらも、TVでコロナウイルスの話題で持ち切り。暗いニュースの中、孫娘が幼稚園で作った鳥の巣箱を貰いました。巣箱を庭の梅の木の間に挟み、鳥が来るようにみかんを木に差し込んでいます。巣箱にははいりませんが、みかんを食べに、ヒヨドリ、メジロ、鴬がやってきてにぎやかになりました。鳥達の声を聞き元気を貰っているこの頃です。さあ、蔵だより読んで下さいね。

       ピアノ
たつみの蔵には実家から持ってきた60年以上前のヤマハピアノがあります。私は8人兄弟の中で育ちました。姉と妹は、小学校の時音楽の先生から放課後ピアノを習っていて「音大に行けば」と言われる程上手でした。そこで母は父の反対を押し切り高価なピアノを買いました。夏休み等は弟達も皆習っていました。母はピアノの音が聞こえると、とても幸せそうな顔をして聞いていたのを思い出します。皆結婚して、弾く人もないので父が海外に寄付すると言いました。私は母の想いのあるピアノをたつみの蔵に持ってきて、多くの方々にも聞いてもらいたいと思いました。実家の3階の部屋からクレーンで運んで来ました。近頃TVで空港や駅等にピアノが置いてあり行きかう人がピアノを弾いている放映を見ます。私も「ピアノの音がいつも聞けるたつみの蔵にしたい」そんな夢を持っています。まずは、私が人前で弾ける様に習いに行き夢を叶えたいです???

      コロナウイルス
治療法の見つからないウイルスが流行しています。いつになったら終息するのか?TVを見ると暗い気持ちになります。ただ、こんな時期だから私は、先人達が苦労した伝記の本等を読み始めました。この苦難を乗り越えるエネルギーを頂きたいと思います。

      体温計
朝食は味噌汁とご飯をメインにおかず等を作っています。コロナウイルスのお陰で毎日体温を測ります。すると36,5度❓以前は体温が低く35,5度。えー、何で。主人より体温が高くなっています。よく考えるとこの3-4年前より朝食は主人が驚く程お米を沢山食べます。その成果が体温上昇で元気なのかな?冷え性の私がいつもポカポカ。気が付きませんでしたが、コロナウイルスのお陰で体温が上がったのに気がつきました。そして病気知らず。感謝 感謝です。

      ワイングラスでおいしい日本酒アワード 特別純米金賞受賞
酒文化研究所主催の「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で肥前蔵心特別純米酒が金賞を受賞しました。コンセプトはワイングラスで飲む日本酒の魅力です。日本酒の繊細な香りと見る楽しさ。そして若年層への啓蒙。和食以外にも日本酒の相性が良い事を広める事。世界にも羽ばたかせるお酒にする。そんな新たに見いだされた日本酒の魅力を広く伝えていくという趣旨に賛同した専門家達によるコンテストです。新薮田で搾ったお酒が賞を頂けとても嬉しいです。これからも新酒が次々に搾れます。励む力となります。ありがとうございます!!
スポンサーサイト



13:23  |  美代子の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |