2018-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.10.18 (Tue)

蔵だよりNO.72(2016.8)

     女将の蔵だより  NO72      矢野美代子 記  2016.8
 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。我が家の愛犬チョロ吉も熱中症でダウンしました。主人とクーラーのある部屋で寝てやっと元気になりました。私ももう少しで退院です。残り僅かの入院生活をエンジョイしています。病室からの多分最後の蔵だよりです。読んで下さいネ。
       観音様
 6月21日に白い菊を水道公園の観音様に入れてあげて、その後すぐ私の骨折。それから一週間に一回主人が水だけ替えに行ってくれていますが、何とこの暑さの中、ひと月以上も菊の花が枯れていません。主人も「菊ってこんなに長くもてるの?」と驚いています。7月30日に外出で観音様にお詣いりしてきました。菊はまだ枯れてなく頑張っていました。入院中の私を守ってもらっていた気がします。お堂を軽く掃除して、お礼の気持ちを伝えましたが、とても嬉しかったです。観音様ありがとうございます。
        運動
 リハビリ中、理学療法士の方々が熱心にリハビリをしてくれます。療養中肩こりの話をすると、「起きる時、あごを引いておへそを見るようにして、起きるといいよ」と教えてくれました。その通りにすると肩こりが解消しました。又、第二の心臓と言われる足裏のマッサージをしてくれますが、足裏にも感謝です。皆様もたまには、ご自分で足裏のマッサージいかがですか。
         堀ノ内先生の事
 今年の4月、東京のお酒のイベントに息子が行きました。堀ノ内先生と土屋さんが来て下いました。息子が大学生の時からのお付き合いで、かれこれ十年位のお付き合いです。主人や私が落ち込んでいた時、励まされて、「酒蔵の様子を皆さんに伝えて差別化を図ることが大事ですよ」とのアドバイスで、このような形で蔵だよりを書くきっかけになりました。先生の講演会では、いつもうちの酒を紹介して下さっています。好い酒造りに励んで、皆様に喜んでいただける事が恩返しになると、皆で頑張りたいと思います。
        入院での学び
 家族、兄弟はじめ多くの方々がとても親切に、色々な面でサポートしてくださいました。本当に感謝です。
 私も、これから同様に皆様から与えていただいた温かい心を多くの人に伝えてゆきたいと、心から念じています。重ねて感謝 感謝です。
スポンサーサイト
13:23  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/106-2a9ae22f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |