FC2ブログ
2018-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2017.05.19 (Fri)

蔵だよりNO.74(2016.10)

女将の蔵だより NO74 矢野美代子 記 H28 10月

家から持ってきたピアノを「辰己の蔵」に置いてコンサートの時使えるようにしています。50年以上前のですが、毎年調律していますのでいい音色です。気が向いた時に弾きますと、小鳥達が外で自分達も歌うようにピイピイ鳴き出します。自然と一体になった気がして、とても気持ちがいいです。さあ、蔵だより読んでくださいね。

洗濯機
我が家には21年前の洗濯機が今も活躍しています。息子たちが小学校の時から使っています。当時は、全自動はもったいないと思いましたが、子供達がよく汚すので、一番大きいのを購入しました。機械も当たりはずれがありますが、この洗濯機よく働いてくれます。日に3回は使っていました。一年前電源入れてスタートを押しても動かない時がありました。これだけ使えば悔いはないとあきらめました。が、「もう一度お願い動いて」と祈るようにしてスタートを押しますと、以前と変わらなく働いてくれました。嬉しくて大切に心を込めて扱うようにしています。たかが機械。でも私の宝物。 ありがとう。

      米寿のお祝い
 今年、主人の母は、88歳になります。中国にいる息子家族が一週間日本に帰ってきました。それで主人の兄弟、孫家族集まり「割烹 中央」で祝賀会をしました。久しぶりに皆が集まりにぎやかに昔の話を始めました。お父さんが病弱だったので、お母さんは、厳しい家業を支えて子供達を大学に出した事。兄弟が「割烹 中央」のお父さんに成績表を必ず見せてから家に帰った事。近所では、地域が子供達を家族みたいにして育てたこと。私の知らない事ばかりでした。又戦争を経験、厳しい時代を生き抜いた母がいるので、今、私達の生活がある事に気づきました。ありがとう お母さん。また、心を込めて造られた創作料理に感動しました。とても美味しかったです。主人が以前「自分達の造ったお酒をお祝いの席で飲める。僕は造り酒屋に生まれてよかった」と長男の結納の席でつぶやいた言葉が脳裏に浮かびました。お酒造りの頑張る気力にもなりました。全てに感謝です。

      朝起き
 犬のチョロ吉は、毎朝5時29分か、30分に必ずウオーンと鳴きます。「早起きは三文の徳」と言いますが、私達は眠たい。でも、お漏らしすればと思うと、目をこすりながら主人が散歩に連れていきます。私はご飯の用意。仏壇のお花の水替えなどすると、すぐ時間になります。目覚まし時計みたいな犬ですが、本当に時間の正確さに驚かされます。私達の健康の源かもと思うようになりました。ありがとうチョロちゃん。でも、もう少し遅く起きてもいいよ。

スポンサーサイト
17:53  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/112-3f0ab23c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |