2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2017.09.07 (Thu)

蔵だよりNO83(2017.8)

       女将の蔵だより    NO83 矢野美代子 記
 いやー暑い。暑いですね。今まで寝る時私達の部屋には、クーラーがなかったので、網戸を全開して寝ていました。まあ、そよそよと風が入り気持ちよく眠れました。しかし今年はだめ。クーラーの部屋に引っ越し。するとチョロ吉(犬)が喜んで来ます。その為毎日お風呂に入れる仕事が増えました。でも部屋の隅で寝ている寝顔が幸せそのもの。さあ、蔵だより読んで下さいね。

    全国燗酒コンテスト2017 
お値打ちぬる燗部門  最高金賞 竹の園上撰
全国燗酒コンテスト2017(主催;全国燗酒コンテスト実行委員会 後援日本酒造組合中央会)審査員30名の方々による審査で最上位5%を最高金賞と認定されました。以前から「上撰美味しいね」とよく言われていました。何を思ったのか常務が普通は出品しない普通酒の上撰をコンクールに出品しました。「最高金賞」 本人がビックリ仰天。以前特別純米酒を私が皆の反対を押し切り純米酒大賞委員会に出し、「最高金賞」を頂いた時と同じ。ご先祖様が、「竹の園」の銘柄が出ないので、私達に「竹の園でも頑張れよ」とプレゼントしてくれた気がします。皆で頑張りますからね。ありがとう。

     雷様
 今年は7月も雨が多く、落雷注意報が鹿島市に出ていました。7月12日夜中に雷様が暴れました。ピカードーン。家が揺れました。主人と「裏のテニスコートに落ちたかも」と話して寝ました。朝、蔵のシヤッターが上がりません。昨日の落雷でのラインで停電かも。電気屋さんに来てもらいました。コンデンサーがだめになっている。冷蔵庫もだめ。影響がこんなにあるなんて。でもコンデンサーが直ったら冷蔵庫も動き出しました。よかった。翌日主人を駅までのせて家に着く前に屋根を見たら、瓦がばらばら。いくら手を入れてなくてもあんなにこわれてなかったよね~。と思い建材店に見てもらいました。「奥さん雷が屋根を壊しているよ」職人さんが「鬼瓦が体張って守ってくれた。今までこんなに鬼瓦が壊れたのは見たことない。やはり昔からの役目を持っているね」
「土用」に入ってからの工事の為お祓いを頼みました。「よく火事にならなかったのが不思議。守られている事に感謝しなさいよ」と言われました。神仏に改めて感謝します。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

暑さ厳しいので、どうぞご自愛くださいませ。

16:26  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/121-ef4a69a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |