2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2017.09.07 (Thu)

蔵だよりNO84(2017.9)

     女将の蔵だより   NO84  矢野美代子 記
 立秋を過ぎると、朝晩は風がひんやりと心地よく感じられるようになりました。やはり暦は季節の変わり目を教えてくれている気がしました。皆様いかがお過ごしでしょうか?暑さに負けず蔵だよりを書きます。読んで下さいね。

    七福神完成
 7年前から縁起のいい七福神を1年に1回描こうと決め描きました。
恵比寿様、大黒様、毘沙門様までは何とか描けました。弁財天様これはイメージが湧いてこなく悩みました。弁財天様をお詣りしてやっと描けました。布袋様。これは難しい。ずーと考えていたら夢を見ました。夢の通り描きましたら、同じ頃、娘の出産したあかちゃんに布袋様はそっくり。「えー女の子なのに」と思いました。
福禄寿様、寿老人様。これは描けませんでした。1年のブランクがありましたが、ある方が「私の絵を表装して飾ってあり、後2枚を待っています」「えーこんなマンガみたいな絵を。逆にこれは上手に描かなくては」意識して描けません。ずーとイメージしながら、やっとこのお盆に残りの2枚が描けました。完成した時は、7枚描けた充実感。嬉しくて我が家にも飾ろうと思いました。そして、表装して飾って下さっている方に改めて感謝致します。バンザイ  完成して嬉しかったです。

    念ずれば花開く
 「題」がちょっとオーバーな書き方ですが、6年前、古社寺の取材が終わり伊勢神宮に行く機会がありました。「もう一度行ってみたい」と思い続けていたら、弟のプレゼントで今年の9月に伊勢神宮に行けるチャンスを頂きました。我が家は犬がいるので主人が家にいる時でないと出られません。「大丈夫行っていいよ」嬉しい。やはり毎日一生懸命働いているので「神様からのプレゼント」と思いました。ありがとうございます。やはり夢は叶うものですね。感謝

    生命力
 今まで植物に水をまめにやるのは、してこなかったのですが、昨年入院した時に観音様のお堂の花が40日枯れなかった事で、生命力を感じました。守ってもらったお礼に今年は朝晩庭木に水を撒きました。この強い日差しに負けず花が咲いています。やはりちょっとした愛情を注ぐとこんなにも違う。盆栽の松も活き活きしています。たかが「水」と思ったのは、生命の源と改めて感じました。
    まだまだ、暑い日々続きます。ご自愛くださいませ。
16:27  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/122-bf94e4eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |