2018-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017.11.17 (Fri)

蔵だより NO86 (2017.11)

女将の蔵だより   NO86   矢野美代子 記
 裏のテニスコートをチョロ吉(犬)と散歩するとイチョウの葉が落ち、まるで絵具を塗ったように緑と黄色のコントラスで秋の深まりを感じる今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。今月の蔵だより読んで下さいね。

     大賞受賞
 秋の福岡国税局酒類鑑評会「吟醸の部」において純米大吟醸「権右衛門」が首席の大賞を頂きました。常務が「秋には熟成していいお酒になる」と言っていましたが「大賞」を頂くなんて。とても嬉しく早速ご先祖様に報告致しました。以前友人に「私、蔵の掃除ばかりして」と不満を言ったことがあります。すると彼女は「蔵の神様はちゃんと見てくれているから」と言いました。「ああ、そうだった」と思い起こして頑張って掃除をしていました。この古い蔵の中、皆で力を合わせてやっていたので蔵の神様は「ご褒美」を下さったと思います。そして多くの方々のおかげでお酒造りができる事に改めて感謝致します。これからも、原点に帰り又皆で努力していきますので、宜しくお願い致します。心より感謝を込めて。

     ルンバ
 蔵の掃除はしますが、なかなか家の方まで手が回りません。見かねて主人がお掃除ロボット「ルンバ」を買ってくれました。「えー」半信半疑で使ってみるとよく働きます。我が家は段差があるので目は離せません。買って3日目大変な事が起きました。ネズミ取りのマットにルンバが絡んでしまいました。涙をぬぐいながら洗剤でふき取りますと、ぬめりが取れだしました。主人がその後毎日取ってくれました。今バリバリ働いているルンバと主人に感謝 感謝です。

     孫
 この静かな我が家に娘が出産の為ゆりちゃん(孫)を連れて来ました。家の敷地にはトラック等車の出入り、川も流れています。私の頭の中での計算では、女の子でおとなしいと思い込んでいました。なんの、なんの、嵐?台風が一気にやってきたみたい。廊下もばたばた、犬のチョロ吉も散歩にゆりちゃんが来ると家に戻ります。いつも大きな声で歌を歌います。ただいつも「ありがとう」と言います。素直さ、明るさ、感謝 自然体で学ぶ事が多いと思いました。

     誠意
 以前雷様が落ちた事書きました。修理が終わった後も何度も雨が降ると「どうですか」と様子を見てもらいます。本当にありがたかったです。誠意に感謝です。
スポンサーサイト
09:19  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/126-13ccd04b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |