FC2ブログ
2018-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2018.02.22 (Thu)

蔵だより NO.88 (2018.2)

   女将の蔵だより  NO88 矢野美代子  記
 今年は本当に寒い日々が続きますね。我が家は、どこもここも寒く、家の中でもコートを着ています。入ってきたお客様が最初ビックリされますが、話をしていると「車からコートを持ってきます」と私達の姿に納得。お酒にはプラスになり美味しい新酒が出来ていますよ。さあ、蔵だより読んで下さいね。

   お雛様
 節分が過ぎたので土間にお雛様を飾りました。矢野家は昔の物がありません。多分お嫁に持って行かれたのでしょう。そこで娘のお雛様、主人の妹貴子さんのお雛様を飾りました。何もない土間が一変して華やかになりました。そしたら、知り合いの人が「おじいちゃんが孫に買ってくれた木目込みのお雛様を飾って欲しい」と持ってこられて数が増え楽しい雰囲気になりました。この古い家には華やかさも必要ね。それと私の幼稚園時代の昔のカール人形も仲間に入れてもらいました。うふふ(笑)。4月3日の旧暦までお雛様を楽しもうと思います。

   梅の花
 お正月に「松竹梅」を飾って下さい。と持って来られました。とても大きかったので玄関に飾りました。1月15日に取り除きましたが、梅のつぼみが「かたずけないで」と言っている気がして梅だけ残していました。今年は寒いので咲くのは無理かも。と思っていたら、なんと昨日、2月19日白いつぼみが沢山出ていました。花瓶の水に梅の枝を入れているだけなのによく頑張ったね。と愛おしくなりました。そして季節の流れを教えてくれる自然に感動しました。

   権右衛門(純米大吟醸) 
 タンクに仕込んだ純米大吟醸を昨日搾りました。朝早く皆に出勤してもらい「今年の出来はどんなかな」と緊張の中搾り始めました。まずは神棚に新酒を上げ感謝を伝えました。「美味しい」いい感じに仕上がっていました。今年は2本造りました。常務が「2本共いい感じに出来ているので後は管理をきちんとしよう」と皆に言いました。お酒を造る中一番緊張する瞬間と幸せを感じる時間でもあります。皆様今年も宜しくお願い致します。感謝

   季節
 インフルエンザの流行で暗くなりそうですが、春はそこまでやってきています。寒い中少しずつ柔らかい風を感じるこの頃です。春よこい 早くこい。
スポンサーサイト
08:38  |  女将の蔵だより  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yanoshuzou.blog.fc2.com/tb.php/128-ebaa7e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |